しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/



あらら…片目が…パート2

前回紹介した鳳凰ことカラープロキロダスですが、その後何者かに咥えられちゃったんでしょうか?
片目が無くなってしまいました…。

ウチの水槽はベアタンク飼育といって底に何も入れないスタイルなので流木もありませんし、齧って食べるタイプの魚も居ないので犯人(魚)はアロワナ?はたまたエンドリか??ってとこだと思われます。

しかし意外と本人は平気?なようで、餌もパクパク食べています。
後の問題は菌に冒されてしまうかどうかですが、とりあえず何もしないで経過を見ることにします。

しかし目だけ食べられちゃうとはちょっと驚きです。
11 004


こちらはアルタムですが、ヒレ長20cmを超えてきた個体も何匹か見られます^^
スカラレと違って上下にピンと伸びるヒレがとてもカッコいいっす♪
この魚の繁殖を難しくしている問題点を色々考えてはいますが、まだまだ妄想に過ぎないのでそれで終わらないように頑張りマス(笑)
11 002

11 003

あらら?片目が…

いつ頃から飼っているのか忘れてしまいましたが、ウチの古株P.エンドリ君♂
一時小さい水槽に移動させた時に何かにぶつけたのか、片目になってしまいました…。

とは言っても傷自体はもう治ってますし、もともと視力に頼るサカナではないので問題は無いようです。

アフリカの龍と言われ、昔はかなりの人気魚でしたが今ではショップでもアロワナなんかのサブ的な存在に…
普段は底でじっとしていることが多いですが、これの泳ぐ姿のカッコ良さといったら

アロワナの比じゃありませんョ、ホント!
もしヒゲがあったら龍そのものです^^

一度育子に失敗してますので余裕があれば再チャレンジしたいところなんですが
カメレオンの為に水槽を2本片付けちゃったので、産卵させる空水槽が無いんですよね~(T_T)

065.jpg

114.jpg

龍が出たので、こちらは鳳凰と言われるカラープロキロダス。

MAXで30㎝位まで成長するといわれていますがどうなんでしょう??
成長が遅いサカナなので、たぶん飼育下では寿命が先に来ると思いますが
30㎝のプロキロ…もし居れば相当カッコイイと思います♪

066.jpg

今日は意外と寒かった…

昨日に比べて寒かったですね~^^
さて昨日のピンキー画像が意外と好評だったので、ウチのサカナ・カメレオンに与えている餌もご紹介します(笑)




まずは定番 G・ミルワーム
この餌がなければ中・大型魚飼育は難しいんじゃないかと思うくらいお世話になってますm(_ _)m
ストック簡単・脱走しない・ニオイもあまりしない^^
脱皮したてのやわらかいヤツをパンサーにもあげています。

IMG_5230.jpg





次も定番 コオロギ
フリカケをパパっとかけてカメレオンたちのメイン餌にしています。もちろんサカナも好物です。(臭いしストック苦手…)
IMG_5247.jpg





次はオヤツ代わりのデュビア
どこかの地域のゴキブリですが、壁面も登れず草食性の強い意外と微笑ましいヤツです^^
IMG_5233.jpg

冬季はだいたいこの3種+餌金をローテーションしながら与えます。






ふぅ…虫ネタがないからきついなぁ~(;^_^A アセアセ・・・








↓は私の好きなサカナ、アルタムエンゼル P.altumです^^
特徴は上下に伸びるヒレと体の大きさで、大型個体はヒレを入れて30cmを越えるサイズにまでなります。
ブリードがかなり難しく、ほとんどが毎年9月~11月位までの短い期間だけ輸入されるWDみたいです^^

以前にこのアルタムをF3まで累代した方がおられましたが、ほんとに凄い事だと思います。
私もいつかはチャレンジしたい(;^_^A アセアセ・・・


IMG_1927.jpg



最後は虫ネタ!!!
IMG_5254.jpg

北のお方よりドヘリ幼虫を譲って頂きました♪(2ヶしか写ってないけど3匹)
やっぱりドヘリはイィ!(ウチのトップ画像右のブンブン)
一度失敗しているだけにチト不安ですが、無事成虫を拝めるよう頑張りますョ~>○○屋さん♪

FC2Ad

