しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とうとう(T_T)

こいつを狙って何度沖堤防に渡ったでしょうか…

帰りの船で、他の人が釣ったコヤツを横目で見ながら何度涙したでしょうか…


先日の日記で紹介したイセエビを釣り上げた友人家族と夕方BBQをしているうちに、また釣りの話で盛り上がってしまい

「じゃぁー今日も夜行ってみる?」

って軽いノリで、沖堤防以外のポイントへ


やっぱり釣れるのはドンコばかり…それでも粘って3時間が経過した頃

「ググッ」というドンコとは違うアタリが竿先に!

もしやこれがエビのアタリか???
と、事前に聞いていた上げるタイミングを測って巻き上げると!

小さいながらもイセエビがーーーー!!




いやぁーとうとう釣りました♪
その後アタリはあるものの乗せられず、日付が変わる頃納竿しました。

あッ、ちなみに先日の画像のエビとは別物ですよー(笑)
スポンサーサイト

再び渓流へ~♪

1発目は良く分からなかったので、とりあえず昔使っていたバス用ロッド&リールを引っさげて行きましたが…
ロッドは硬くてサカナを掛けてもいまいち面白くないし、何より軽量ルアーが飛ばなすぎ(汗)
リールも3000番クラスだったので重~い…




~ということで、トラウト用ロッド&リールを購入しました^^
今度のはパームスのウルトラライトロッドとシマノの1000番リールです♪
やっぱり購入するとスグに使ってみたくなるのが人情というもの( ̄ー ̄)ニヤリ

さっそく行って来ました~♪
img2.jpg


釣果は2時間でイワナ3匹ヤマメ5匹です^^
画像は人生初釣りのイワナ21cm

また来週行こうっと^^

初めての渓流釣り~♪

土曜に23時まで沖防で夜釣り~翌日曜日は3時半起きで渓流へ…。
       ハッキリ言って渓流…ナメてました…

5時から釣り始め、何箇所か移動して終了したのが16時
もう足が産まれたての子羊のようになっております(;^_^A アセアセ・・・
こんなに運動したのは高校以来かも?




解禁したとはいえ最初の川ではサカナの姿形も無く、当然ノーフィッシュ(笑)
釣れたのは午後から入った川だけでした…って早起きの意味なし?!





い~や、釣れたのは早起きのご褒美でしょう♪

2008040611130000.jpg


記念すべき渓流初フィッシュ♪
ヤマメであります^^

この後2匹キャッチ、数匹バラシで納竿としました。
海も川もおもしろいなぁ~^^

もうすぐ4月ですね~。('-'。)(。'-')。ワクワク

昨日は6人で沖防まで夜釣りに行ってきました^^
予想通りというか常のごとしというのか、最近我々が行くときは風が半端じゃなく…
19時半開始も21時半には耐え切れずに撤収(;^_^A アセアセ・・・
私の釣果はドンコ4匹だけでした。


ところで4月1日は待ちに待った渓流釣りの解禁日♪
今年から同僚についてヤマメ・イワナ釣りにチャレンジであります!
最初の予定日は6日、準備も万端整った♪
さーて釣れるかな~。('-'。)(。'-')。ワクワク


氷上釣り終了の季節…

桧原湖のワカサギ穴釣りが融雪のため本日終了したそうな…。

今シーズンは2回しか行けておらず、桧原の釣果ニュースをため息と共にチェックしているだけですが…
今期は全体にあまり良くないようで、爆釣の話も聞かないので春先に行くか悩むところ。
ちなみに私の最高記録は9時間で164匹ですが^^
桧原湖全体の記録は1007匹というとてつもない匹数(18年10月中旬、9時間半)

当面の目標は200越え!ですが今シーズンはもうムリでしょう(;^_^A アセアセ・・・

画像は愛用のワカサギ竿^^おもちゃみたいですが(笑)
桧原ではメジャーな電動リールで、これを2台使いするのが基本です^^
PEの0.2号に0.5グラムのオモリ、秋田カネリ1.5号5本針を使うのが私の定番セットです。



メイン使いの左手用(ボタンが右側に付きます)
駆動はミニ四駆用のハイパーダッシュ2(小学生の頃を思い出します♪)
これにオキシライド電池を組み合わせると、上げる途中にワカサギが口切れする位のスピードです♪
IMG_2026.jpg


こちらは予備のリール(4WDモーターでネムイです…)
IMG_2024.jpg


桧原では群れが来ない限り1匹ずつ掛けるのが暗黙のルール?なので、2~3匹同時に掛けてしまうと隣のベテランオヤジ(他人)に「あ~あ、サカナが散っちゃうョ~」なんてイヤミ言われたりします(笑)←アワセが遅いってコトなんですね。

IMG_3430.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。