しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/



決して爬虫類のブログではありません(;^_^A

虫のHPなのに、なんで爬虫類ネタばかり?とそろそろ言われそうなので
最近羽化したブンブンの画像を1枚♪




繭を作って2ヶ月。
確認したところ順に2匹羽化、2匹蛹ときて「こりゃ3ペア出来ちゃうかも♪」
なんて喜びもつかの間…。
残りは3匹★(T_T)

勢いがいいのは最初だけ~は今年も変わりません(笑)

また爬虫類ネタ^^

最初はムシの為に使われていたガラス温室でしたが、今回こんなになってしまいました(;^_^A
中にいるヤツが見えるでしょうか?
ほら、中段真ん中あたりに^^









ちょっと近づいて…








pc-002.jpg


見つけられました?
今回新たにやってきたのはパンサーカメレオン 
ホントは同じパンサーでも他のローカリティ(産地)を購入予定でしたが、色が気に入ってこの子に変更^^
手に乗せて撮影しようとしたら威嚇されたのであきらめました(;^_^A アセアセ・・・




飼育状況

ケージ picaガラス温室
ライト レプティサン10.0 ネオビーム4000K
その他 ポトス・マダガスカルジャスミン・グァバ

新たな爬虫類届きました^^

ここ最近爬虫類が気になりだして色々と調べてきましたが、そんな中ど~しても気になるヤツが…。
しかもこのケージで何とか飼えそうな感じ( ̄ー ̄)ニヤリ
となりゃ~飼うしかないでしょってことで、さっそくレイアウト開始♪
ak-001.jpg

まず、このケージの背面にコルクボードをはめ込みまして…。
ボードは1枚50×40cm程なので2枚使います。
ak-002.jpg

現物合わせでギコギコすること10分^^
やっと収まりました(;^_^A アセアセ・・・
ak-003.jpg

底土を7cmほどひいて、家の周りから採って来たコケ・シダなんかをレイアウトして完成♪
なんだかんだで1時間近くかかりました~。







最後にここに~↓









ak-004.jpg


うおお~、カッコイイでしょ^^
アカメカブトトカゲのペア♪
最大でも20cmと小型ながら、恐竜っぽい感じと目の周りのが最高^^

最後に飼育状況


飼育ケージ レプロ1450H-A(W45×D30×H60cm)
ライト レプティサン2.0UVB(夜行性の為)
その他 近所調達のコケ・シダ等

ブログ移行しました&爬虫類始めました^^

以前より検討していましたが、新年を迎えたことですしFC2ブログをお借りすることにしました。
旧ブログも少しの間は残しておきますが、今後はコチラを宜しくですm(_ _)m

爬虫類ですが…
去年「ダーウィンが来た!」を視て以来カメレオンが頭から離れず、ムリにスペースを作って飼い始めてしまったワケで(;^_^A アセアセ・・・
何カメレオンを飼うかは悩みましたが「ルディスカメレオン」に決めました。
WC個体ですが到着してすぐにイエコをパクパクいきましたし、人間への恐怖心も薄いようでなかなかカワイイヤツです♪(爬虫類界ではWDのことをWCと呼ぶようです。ワイルドコートの略)

c-002rudis.jpg

成体でも全長20cm程度(頭胴長10cm)と小型で、45cmのケージでも飼えそうというのが一番の理由であります^^
ペアで欲しかったんですが、のみしか入手出来ませんで…現在を探しているところであります。単独飼いが基本らしいので、まだ見ぬのケージもセッティング済です(笑)

c-001.jpg


↑こんな感じで飼い始めました。
ケージ ケースバイケース60L(W60×D30×H60cm)
ライト ネオビーム4000K
その他 枝・観葉植物×3

FC2Ad

