しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/



貫禄出てきた?

うちに来て2ヶ月半ほど経過した
脱皮を2度して貫禄が増しワルそうなツラになってきました♪サイズは全長30cmを越えたくらいでしょうか。
パンサーは50cm程度まで育つらしいのでまだまだ子供ですね~^^




ちなみに来た当初はコレ↓
pc-002.jpg



ムシネタは…

Kっちさんから預かった鯖ゲィ♀をセットしました!
3月10日に後食を開始してましたのでぃぃ頃合でしょう^^
先にセットした♀とほぼ同じセットを組んでいます。
結果は2週間後~♪


19日にセットした青ウガ♀が今回も全く産んでいません(T_T)
これはもう問題児としか思えんのですが…
ダメモトでマットを全替えし再セットしちゃいました~(;^_^A アセアセ・・・
今度は真っ黒な腐葉土混ぜ込みマットで粘ります←しつこい?

でもまだ↓のペアがいます( ̄ー ̄)ニヤリ
このペア、♀は私の好みストライクですが♂は今期最小56mm!を使ってみました(笑)
♂♀ほぼ同じ大きさなんですねェ~^^

こちらは目標40以上!できるかなぁ?
ugan19.jpg

もうすぐ4月ですね~。('-'。)(。'-')。ワクワク

昨日は6人で沖防まで夜釣りに行ってきました^^
予想通りというか常のごとしというのか、最近我々が行くときは風が半端じゃなく…
19時半開始も21時半には耐え切れずに撤収(;^_^A アセアセ・・・
私の釣果はドンコ4匹だけでした。


ところで4月1日は待ちに待った渓流釣りの解禁日♪
今年から同僚についてヤマメ・イワナ釣りにチャレンジであります!
最初の予定日は6日、準備も万端整った♪
さーて釣れるかな~。('-'。)(。'-')。ワクワク


順調♪

ネタ作りの為にGOPのマット交換&体重測定をしてみました^^
全て1月20日孵化とのことなので順調でしょう♪
ちなみに…♀♀♀♀です(笑)



IMG_5282.jpg


IMG_5283.jpg


IMG_5284.jpg



ちなみに私のG幼虫飼育法は、小さめの容器に体が隠れるくらいの深さのマット+サプリといった一般的な飼い方です。
ここまでは860ccカップで飼育してきましたが、マット交換を機に2Lブローへ引越しさせました♪

私が幼虫飼育で気をつけているコトは…
1、サプリを十分に与える。(特に3令初期)
2、粉ダニを寄せない
3、マットは程よい?水分量で
4、幼虫に使用したマット&糞は捨てない

これ位です^^
あとはワンダリングするその日まで日々セッセと世話をするのみ~!

氷上釣り終了の季節…

桧原湖のワカサギ穴釣りが融雪のため本日終了したそうな…。

今シーズンは2回しか行けておらず、桧原の釣果ニュースをため息と共にチェックしているだけですが…
今期は全体にあまり良くないようで、爆釣の話も聞かないので春先に行くか悩むところ。
ちなみに私の最高記録は9時間で164匹ですが^^
桧原湖全体の記録は1007匹というとてつもない匹数(18年10月中旬、9時間半)

当面の目標は200越え!ですが今シーズンはもうムリでしょう(;^_^A アセアセ・・・

画像は愛用のワカサギ竿^^おもちゃみたいですが(笑)
桧原ではメジャーな電動リールで、これを2台使いするのが基本です^^
PEの0.2号に0.5グラムのオモリ、秋田カネリ1.5号5本針を使うのが私の定番セットです。



メイン使いの左手用(ボタンが右側に付きます)
駆動はミニ四駆用のハイパーダッシュ2(小学生の頃を思い出します♪)
これにオキシライド電池を組み合わせると、上げる途中にワカサギが口切れする位のスピードです♪
IMG_2026.jpg


こちらは予備のリール(4WDモーターでネムイです…)
IMG_2024.jpg


桧原では群れが来ない限り1匹ずつ掛けるのが暗黙のルール?なので、2~3匹同時に掛けてしまうと隣のベテランオヤジ(他人)に「あ~あ、サカナが散っちゃうョ~」なんてイヤミ言われたりします(笑)←アワセが遅いってコトなんですね。

IMG_3430.jpg

始動

♂1月9日羽化、♀2月1日羽化の鯖ゲィブリードを開始!
いやぁ~「待てる人」になるのもツライです(;^_^A アセアセ・・・




そして入魂のグラデーションセット!
やっぱりケース横からの美しさが産みに影響すると思いませんか~←自己満足(笑)
もしこれで産まなければ…マットが弓なりになってしまったせいです…きっと(;^_^A アセアセ・・・

IMG_5269.jpg




次は10日前にセットしていた青ウガ♀、そろそろ解除しようかと暴いてみれば…









ば…

















た、卵がない!?マジで??





よくよく見れば産んではいましたが、全て腐っています(T_T)
もう1♀は同じ♂を使って普通に産んでいるので、掛かっていなかった可能性大…。
これにはちょっと凹みましたが、今回はきっちり2日間同居させて再セットしました。

結果は20日後~~

ちなみにセット内容は
容器   コバシャ大←ホントはもっと大きい方がイイですョ^^
土    市販の2次発酵←銘柄はなんでもOK!
水分   手に水分を感じる位←一般的なカブト用の半分程度?
温度   25℃
IMG_5273.jpg

今日は意外と寒かった…

昨日に比べて寒かったですね~^^
さて昨日のピンキー画像が意外と好評だったので、ウチのサカナ・カメレオンに与えている餌もご紹介します(笑)




まずは定番 G・ミルワーム
この餌がなければ中・大型魚飼育は難しいんじゃないかと思うくらいお世話になってますm(_ _)m
ストック簡単・脱走しない・ニオイもあまりしない^^
脱皮したてのやわらかいヤツをパンサーにもあげています。

IMG_5230.jpg





次も定番 コオロギ
フリカケをパパっとかけてカメレオンたちのメイン餌にしています。もちろんサカナも好物です。(臭いしストック苦手…)
IMG_5247.jpg





次はオヤツ代わりのデュビア
どこかの地域のゴキブリですが、壁面も登れず草食性の強い意外と微笑ましいヤツです^^
IMG_5233.jpg

冬季はだいたいこの3種+餌金をローテーションしながら与えます。






ふぅ…虫ネタがないからきついなぁ~(;^_^A アセアセ・・・








↓は私の好きなサカナ、アルタムエンゼル P.altumです^^
特徴は上下に伸びるヒレと体の大きさで、大型個体はヒレを入れて30cmを越えるサイズにまでなります。
ブリードがかなり難しく、ほとんどが毎年9月~11月位までの短い期間だけ輸入されるWDみたいです^^

以前にこのアルタムをF3まで累代した方がおられましたが、ほんとに凄い事だと思います。
私もいつかはチャレンジしたい(;^_^A アセアセ・・・


IMG_1927.jpg



最後は虫ネタ!!!
IMG_5254.jpg

北のお方よりドヘリ幼虫を譲って頂きました♪(2ヶしか写ってないけど3匹)
やっぱりドヘリはイィ!(ウチのトップ画像右のブンブン)
一度失敗しているだけにチト不安ですが、無事成虫を拝めるよう頑張りますョ~>○○屋さん♪

本日好天なり♪

まずはムシネタから~^^

ブンブン、特にG系幼虫を育てるのには必須と思われるサプリですが…
私が愛用するこのピンキーSサイズが300匹届きました^^
ドッグフード・ジャーキー等を与えるのが一般的ですが、VIPにはやっぱりコレですね~♪

IMG_5219.jpg


お次は本日のタイトル通りですが^^
暖かかったので、カメレオン達をベランダに出して日光浴~
室内飼育ではメタハラとUVB蛍光管を併用していますが、計測してもやはり太陽の紫外線には敵いませんね~(;^_^A アセアセ・・・

IMG_1982.jpg


↓日光浴中のピカソ♀
IMG_1979.jpg

期待の新星現る!

もう今期ブリードする種親は決めてしまっていたので、これ以上増やさないつもりでしたが…。
最後の1匹でカラー、ライン共に私好みのヤツが羽化してきてしまいました(;^_^A
これはもうブリするしかないでしょうな~^^




ここからは預かり物編↓

北から♀が飛んできました~^^
ブリして幼虫をお返しせねばならず責任重大(;^_^A アセアセ・・・
IMG_5214.jpg


こちらはもっと重大で、羽化させてからその子を返すまでという長~いプレッシャーが掛かっております(笑)
それにしてもこの動きは…まさかもう?
イン○ツノ・ゾンメル亜種
IMG_5217.jpg

プレ企画   -総括-

=★兜鍬花潜協定★=旗揚1周年&しろくまエンヂニアリング開設2周年合同プレ企画

まだ送受の終わっていない方もおられると思いますが、ひとまずここで終了の宣言・企画の総括をさせて頂きます。

宣伝に関して
宣伝はリンク先にはせず、基本的にクワ若葉さんの掲示板のみを使わせて頂きました。
リンクして頂いている方々に協賛の強要・ご負担をかけたくなかったからですので、なにとぞご理解を頂けますようお願い致します。

応募条件
18歳以上という条件は、新たな虫友さんとの末永い交流というプレの企画意図がありましたので、保護者さんの代理応募という形でも不可とさせて頂きました。もちろん18歳以下でもこの意図を汲み取って頂ける方がいらっしゃるとは思いますので今後の課題とさせて頂きます。

送料については、プレは着払いが基本ですので、特に明記しませんでした。

無効応募は名前欄が苗字のみ・住所が県名のみ等フォームに不備があった方を対象にしております。

失格処分は、当選したにもかかわらず当選メールを送ってこなかった2名の方です。
今後は当方の企画へのご参加を一切お断りいたします。

まだ協賛者様と連絡が取れない、逆に当選者さんと連絡がつかない等々がございましたらメールが届いていない可能性がありますので、私まで御連絡頂けますようお願い致します。

当方へのご意見・ご感想についてのQ&A

Q、ブンブン飼育情報を公開して欲しい
A、私のブンブン飼育法に関しては、今後ブログでセットの状況・使用したマット等を紹介していくつもりです。採れていれば正解、採れていなければそれを参考に違うセットを組めば少しは近道になると思います。ただクワカブでも言える事ですが、個体差というものがありますのであくまでも参考程度にお考え下さい。

Q、メタル昆虫の作成方法・販売について
先の記事でも書きました通り、作成方法は順次UPしますがあまり参考にならないかもしれません…。
全身は出来ないの~?という問いも頂きましたが、作成は可能です。
またオーダー販売については基本的に、親しくお付き合い頂いている方のみとさせて頂いております。


思った事のみを羅列しましたが、ご参加頂いた皆様にとって楽しいプレとなりましたでしょうか?
このプレで、新たな虫友さんと末永い繋がりが出来たョ~といつか言って頂けることを期待して総括とさせて頂きます。
ありがとうございました。


「しろくまエンヂニアリング」管理人しろくま


FC2Ad

