しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

REX70UV

新しいメタハラを購入してみました^^

今度作ったケージは横に広いので、照射角の狭いネオビームでは物足りないかなーと思って広範囲に照射できるTWFインターナショナルのREX70UVを選んでみました。

箱にNEWと押してあるのが新タイプとのことでした。
しかしすごいキャッチコピーですな~(;^_^A アセアセ・・・

IMG_6811.jpg

早速、点灯試験&天井とのクリアランスを見てみることに。。

天井ギリギリでなんとか大丈夫…
実はこれが一番心配でした(笑)
デザインは???ですが、下からほとんど見えないのでOKでしょう^^

IMG_6814.jpg

スポンサーサイト

そろそろ起きそうな気配!?


4月に羽化したGP、今まで寝ていましたが最近動きが見られるような…?
サイズは65mm

きょうさんとこから4頭うちに来て幼虫で1匹★、前繭で2匹★にしてしまいました(T_T)
1♂2♀で繭を作ったので、

こりゃいけるかなぁ~と思ったんですが甘かった…。

どこかにいないかな~(汗)

IMG_2689.jpg

お買い物~^^

今の季節は外に出しっぱなしだけど、ウチに入れたときにライト足らないよなぁ~…
あ、カメレオン達の事です(笑)

ピカソ♂♀、ルディス♀&ベビーは外に出しっぱなしで飼育。。。
他のパンサーベビー達は朝出して夕方ウチに入れますが、ピカ子ちゃんはそろそろ外で飼おうかなぁ~なんて思っています。


まぁとにかく、ライトが足らなくなることを予想してネットで調べてみたところ

「んん!?これ安い!!」

ニッソー60cm2灯式が2800Yen!
しかも以前扱ってなかった、カミハタのネオビーム3000kもある!
これもビミョ~に安い!

あ、、、
ちなみに3000kが爬虫類用・4000kがサカナ用って書いてありますがUVB量は同等です。

どうせ送料払うんだからと2組購入^^

まだ使いませんが、冬の準備はしっかりと~

IMG_6808.jpg

ミチオ♀~^^

パパ3さんからリクエストがあったので、ミチオミチ子登場です^^

ミチオ♀でミチ子??
なんだか書いていて変な感じです(笑)
あ、ちなみに一緒に写っているのは私の手。。。


4月産まれなんでまだまだ子供ですが、どんなもんなんでしょ?
IMG_6780.jpg





こっちはウチで4月に産まれたピカ子ちゃん(だと思うので)
何日か前の記事で500円玉と一緒に写っていた子です。
もうこんなに大きくなってきました^^

なんだか警戒しちゃってミチ子ちゃんとの色の比較が…出来ません(笑)
IMG_6776.jpg



そうそう、ケージの隙間は隙間テープで塞ぎました!

kazuさんアイディアありがとー!!!

IMG_6785.jpg

楽しいケージ作りー^^

水槽を1本片付けたので、最初はレプロの120cmガラスケージを購入しようと思っていましたが…
ホームセンターで良さげな丸ノコを見つけたので、自作ケージにチャレンジしてみようかと!

ノコギリの扱いが特に下手なワタクシには心強い味方、丸ノコ5980円なりー^^
IMG_6767.jpg

そして網を張るのに良さそうだなーと目をつけていたタッカーを通販・4980円
ホームセンター3軒ハシゴしたんですが、どこにも置いてなかった(T_T)
IMG_6768.jpg



それとタッカーの針(ホチキス針の大きいヤツ)も注文したら…
IMG_6769.jpg

20000針分届く…
うーん、使い切る前に錆びそうだ…
数はよく見て注文しないと(笑)


そんでもって、切った貼った塗ったを繰り返し延べ3日。
IMG_6757.jpg




とうとう完成です!!!
IMG_6760.jpg

どうです?なかなかのもんでしょう^^
サイズはW1200×H650×D450ーーーー位!






でも近くで見ると…



IMG_6763.jpg
IMG_6764.jpg
シロート丸出しです(;^_^A アセアセ・・・

これではイエコ(コオロギのことです)のばら撒きは出来ません(T_T)


で、でもいいんです。もう十分満足なんです!



なんだかまた作りたくなってきたゾーーー!!!

ウチのミチ夫くん

最近ウチにやってきたノシ・ミチオ

比較的新しい産地モノのパンサーで、アダルトになるとベースが蛍光グリーン、興奮すると黄色へと変化するタイプで結構人気があるようです。

この子はまだ胴長で15cm程の子供ですが…

IMG_6750.jpg

IMG_6759.jpg

餌食いおかしくないかな???


名前もまだないけれど^^

産まれて1週間。
イエコ5mmをパクついているルディスベビーです。

初めてのカメレオンがこのルディスでした。
残念ながら数ヶ月で★にしてしまいましたが、いつかはもう一度と思っていました。

IMG_6755.jpg

縁あってウチに来た2代目♀が元気なベビーを産んでくれました。
9匹も!
6匹しか写ってませんが(;^_^A アセアセ・・・

IMG_6753.jpg

霧吹きをすると仲良くしずくを舐めたり、3匹で絡まって木から落ちたり…
ほんと見ていて飽きません。

鮎を美味しく食すには!

今まではグリルで寝かせて焼いていました。

しかしどうしても、BBQの時のように立てて焼きたい…
それも手持ちの道具で…と常々(ホントはちょっと脳裏をよぎっただけ)思ってました!
BBQコンロをひっぱり出すと後が面倒だしー。

それで思いついたのがこの鉄の箱↓↓↓
IMG_6738.jpg

燻製作りにはまった時に買ったスモーカー。今はタダの鉄箱(笑)

そうこれを使ってー、中に植木鉢&土そして炭を入れればー!
おお!なかなか良さげ!!

IMG_6734.jpg

温度も申し分なし!

IMG_6741.jpg



焼き始めて1時間経過…
かぶりついてみたら、まだ生だった(T_T)

ちなみに2時間ほど焼くんだって…あとで聞きました(笑)

こっそり…

大変ごぶさたしておりました。
また掲示板のほうへ投稿頂いた皆様、今までお返しせず申し訳ございませんでした。

本日からまた再開しようと思いますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m



まず近況報告などを…
もともと数を減らしてきたムシですが、2種だけを残してあとはブリードしませんでした。

サカナは増えても減ってもいません。こちらは現状維持

カメレオンは増えており、もう少し増やす予定です。
ということで今後はカメレオン&釣りのブログになると思われます。


いままでムシ友としてお付き合い頂いた方々の目をカメレオンへと向ける為、
日々更新しようと心に誓っております^^


というわけで復帰第一号は、4月末に孵化したパンサーカメレオン・ピカソのベビー画像を。
トップページにあるピカソ♂の子なので、どんな色合いになるのか楽しみです。

IMG_2665.jpg

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。