しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/



霧吹き…壊れる(T_T)

時にはカメレオンケージへの霧吹き、またある時にはドリッパーや植木鉢の給水に大活躍だった100均の加圧式霧吹き(でも確か315円)…床に落としてノズルが折れました(T_T)

この手の商品って、チョーシにのってシュコシュコやりすぎると圧抜けして終了~となりますがコレは結構長持ちしてアタリだと思ってただけに…残念。。。

IMG_6867.jpg


まぁー壊れたものはしょうがないので、また100均行って~~。


いや、待てよ…!?
確か最近は自動がマイブーム。。。同じ物を買っちゃ芸がない。。。

とりあえず検索っ!




いや~あるぢゃないですか。良さげなもんが^^

IMG_6862.jpg

乾電池駆動の自動霧吹き機「MOTOMISTER」
値段はちょっとお高め2760Yen

レバーを握るとキュイキュイキュイッとおもちゃのような音を出しながら、霧吹きしてくれます^^
お値段はちと?ですけど(;^_^A アセアセ・・・







次は自動?つながりでコレ↓
IMG_6870.jpg

電子タバコです^^

充電式になってて、脇からコンセントプラグが出てくるんですね~!ちょっと感心しちゃいました(笑)

IMG_6872.jpg
IMG_6873.jpg
IMG_6877.jpg

吸うと火がついてるような演出もしますし、煙も出ます…が!




マズイ(汗)



まぁ~味は好みが分かれるトコですけど、葛根湯の粉末のような味がします。。。
しかも重い。。。普通のタバコのようにクチビルでは保持できません(笑)

でもウチは家中禁煙なんでこれでガマンします(T_T)

自動ドリップ

先日のミストシステムは大成功^^だったので、今回はカメレオンの為に給水を自動化してみます。

まずお決まりの13A配管アダプター。
もともとは水槽用ポンプの逃がし配管ですが、まさに今回の出来事を見越したかのようについています^^


ドリップで使うので、コックをほんのちょっとひねるだけです。



これが電磁弁。通電することで弁を開いて水を通します。
ライトのタイマーに接続したので、14時ON~21時OFF。7時間給水です^^

IMG_6856.jpg

見にくいですが、これがドリップしているところ(汗)
リップ君と、隣のピカ子ちゃんはこれで自動給水になりました^^

IMG_6860.jpg

設置は簡単ですかど、問題はドリップ量の微調整がどれほど必要になるのか…。
配管に微圧が常時かかっているので、意外といけそうな気が今度はしますけど(笑)

ミスティングチャレンジ~2回目~

え~前回惜しくも失敗したこのチャレンジですが、パーツを買った以上は噴くまでやめられないので第2回目いっちゃいます^^

今回のチャレンジはパパ3さん推奨の逸品、熱帯魚用浄水器の加圧ポンプであります!
名前は…LS-8100?聞いたことないっす(笑)



でもなんだか今回はいけそうな外観をしとります^^



そうそう購入の決め手としては、やっぱり加圧ポンプと謳っていること
それと1/4インチチューブをそのまま使えることでした。
揃えたパーツが1/4インチ用なので、また異形アダプター買って…なんて面倒だし(汗)



さっそくテスト開始。

まず13A配管にアダプターをつけて、そのままポンプのINへ。
ここには450リットル/時間の水が来ているのでオッケーでしょう^^
んで、ポンプのOUTにノズルをつけてっと



これで準備完了…あっという間です(笑)


そして~

IMG_6847.jpg








緊張の電源オンンッ!








IMG_6848.jpg


おぉ~!噴いた~!!!

ちょっと見にくいですが、かなり細かいミストを噴いてます^^
いやぁ~良かった~(;^_^A アセアセ・・・



ポンプも静かだし、いい仕事しますなぁー。


しかし気になるのは60HZ用だったこと(笑)
購入先に問い合わせても問題ありませんとのことだし、パワーダウンしても実際噴いてるので良いことにしときますか^^

やってみますか。。。コオロギ養殖

コオロギMLサイズのケージを清掃して2~3日、餌も4種類入れたしコオロギ達も快適なんじゃない~と思ってたら!!!


な、なんと凄いペースで★になってる~!?
30匹/日は軽く落ちてます。。。

私が購入しているところのコオロギはいつも状態が良く、ストック中に落ちても1日2匹程度。
それも脱皮中に食われたって場合が殆どなので、これは異常事態!


良く観察してみると、なんとなく足を引きずっている個体も多く全体的に元気がない。。。
★になりかけの個体は足が麻痺してきているようで、原因は餌からだとは思うもののハッキリしません。


このまま黙って待ってる訳にもいかないので、新たにコオロギを注文しようとショップのHPを覗いたら…


全サイズ欠品!?



マジですか(汗)


じゃあ別のところからだーっと何店か覗くも、どこも欠品(T_T)
やっとMサイズ以下だけは在庫があるところを見つけて3サイズ計1000匹購入しましたが、やっぱり小さい…。

IMG_6839.jpg

今までコオロギの養殖なんてメンドクサ~と思っていましたが、またこんな事態になっては困るので重い腰を上げることにしました。

謎の大量死が起きたケースから使えそうな種親20匹を取り出し、別ケースへ。
この種親たちもどうなのかわからないので、様子を見ながらですが…。

残りのコオロギたちは、可哀想ですが冷凍したのち処分しました。
外来種ですしね…。


こちらは私の特製コオロギフード^^
野菜&フルーツを絞った残りカスを冷凍したもので、ジュースは人間・絞りカスはコオロギと1石2鳥。
これはニンジン&リンゴバージョン。
結構いいでしょ^^
IMG_6842.jpg




ミスティングチャレンジ~1回目~

前回ミスティングの機材を揃えてみたわけですが、ちゃんと噴けるかどうかってトコが問題なわけで…

まず既存配管(6ヶ所に配水)に繋いでみたわけですが、当然ながら失敗(笑)
まぁ普通に考えて、水圧が他のところへ逃げていくだけですからあたりまえです…。


気を取り直して次!
配管にこのレイシーRSD-20Aを繋いでどうでしょう!
20L/分・揚程2.3mのスペックなのでかなり期待が持てると思ったんですが…


揚程ほぼ0mでも噴かない(T_T)



結構期待してたのに………

IMG_6833.jpg

しかし、どんくらいのスペックがあれば噴くのかワカリマセン。。。
だれか教えて~!






いちおう奥の手としてレイシーRMD-1001もあるにはあるんですが…
ちょっとデカクて逆にこれもどうかと。。。

IMG_6837.jpg

素直にミスト用のポンプを買いますか~(笑)








IMG_6829.jpg

ついでに最近また作ったケージをご紹介!

W120×D45×H45cm
これを3室に区切ってます^^

高さが45cmしかないのでちょっと厳しいんですが、パンサー♀ならなんとかいけるんじゃないかな~と思ってマス(;^_^A アセアセ・・・

IMG_6831.jpg

結構上方に空きがありますが、メタハラを設置するのでギリギリってとこです。
これで上手く飼えるかなぁ~??

ミスティングシステム

ワタクシ熱帯魚も飼っとりますが、その配管を利用してミスティングシステム(要するに自動霧吹き)も使えるように出来ないかなぁ~と考えていました。

そんな矢先に、とある方より「塩ビ管にアダプターをつければいいんだよ」って!

そんでもって購入したのがこれらのパーツ。
電磁弁・アダプター・ノズル等々
これとタイマーを組み合わせれば大丈夫…のはず。。。

まぁ~実際上手く噴くかは水圧がどれ位とれるかにかかってるんですけど(笑)
なにせ6分岐してる上に180cm位まで揚げないといけないので、、、

IMG_6828.jpg

実はコレ、カメレオンには使いません( ̄ー ̄)ニヤリ

いつかそれを迎える日まで、今はコツコツ準備準備~!

新入り~^^

中~大型のカメレオンを現状のスペースで飼えるのはあと1匹。。。
となれば、やっぱりパーソンでしょってことで!


隣県のお店で販売しているのを知り、しかも聞いたら中間地点まで持ってきてくれるっていうので買っちゃいました^^

パーソンカメレオン最大種 イエローリップのリップ君です!

ホントはまだが完全に判らないんですが、、、かなぁということでした^^

噂どおり、肌がパンサーと違ってしっとりしてますね~。

IMG_6823.jpg

しかし、こんな子が猫くらいの大きさになるとは(汗)

成長もパンサーよりかなり遅いとのことで、じっくり付き合えそうです~^^

FC2Ad

