しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/



ミストシステム…カメレオン編

前回のシステムは大成功のうちに幕を下ろした訳ですが、なんといってもカメレオン用ではないわけであります。
快調にミストが噴かれているのを見ていると、霧吹きでシュッシュしているのが面倒に思えてきて…。

こ~なりゃカメレオンのケージも全部ミスト噴いてやれ~!
となりました^^
まぁ、後々そうなる事は予想してましたけど(笑)



ケージは10ヶなんですが、とりあえず7ヶに噴けるように部品調達。
残り3ヶは置き場所が少し離れているので、、、

これとミストノズル80°ノーマルタイプ、加圧ポンプも前のと同じものを用意しました。
カタログを見るとノーマルタイプのノズルは低圧でも作動するので、多くのケージに噴くならこっちでしょう^^
ポンプは以前買ったものを併用したかったところですが、噴射時間と回数がかなり違うので断念(T_T)

加圧ポンプ10,900YEN  ノズル1組1000~1300YEN(形状により)
5ヶ所に噴く場合だいたい20000YEN程度です。  
P1000421.jpg
P1000422.jpg

ルディス母さんのケージ^^

P1000425.jpg
P1000423.jpg

↑左 ピカ子ちゃん    リップ君のケージです^^
リップ君だけはミストとドリップを併用してます。ライトもネオビームはお嫌いのようなので、彼だけZOOMEDのパワーサンUVを使ってます。

とりあえず噴射時間は20秒、1日2回で様子見。。。
問題なく作動してます♪




P1000430.jpg
今日もイエコは食べませんでしたが、シルクワームはこの通り^^


P1000428.jpg
コオロギもだいぶ増えてきました^^

あったの~!桑の木(笑)

リップ君の食欲があまりないので、奥の手シルクワームをお取り寄せ。。。

さすがは奥の手だけあって、速攻で3匹パクリ^^
ついでにミルワームも2匹食べてくれました。

この勢いでまたコオロギを食べだしてくれればいいんですけど…

P1000411.jpg

今日はもう仕方が無いのでそのままですが、ホントは桑の葉をがっつり食べさせてからあげたい。
でもウチの桑の木はまだまだ小さくて、葉っぱがあまりない…。

前にも何度か庭木の葉っぱを試したんですが、サクラの葉を少し食べる程度でコレといった食草が見つからない、、、
まぁ諦め半分で、今回もその辺に生えていた3種類の木の葉っぱを投入したところ~!


1種類だけムシャムシャ食べるじゃないですか!!!


この葉っぱは何者だ~ッ???と、植物にちょっと詳しい親父に見せたところ…あっさりと…


「ああ、それだョ」とフツ~に言われました…。



ワタシ 「はぁ?だって夏にウチに桑の木あるか聞いたよね」
親父  「そうだっけ?」
ワタシ 「無いって言ったよね!」
親父  「植えてないョ。鳥がさぁ~、、、運んでくるんだわ、、、」
ワタシ 「… … …」


え~…
気を確かに持って裏山を散策してみると、桑の木を何本も発見(汗)

買わなくてもいっぱいあるんじゃん(T_T)


ちゃんと自分で調べてからにすれば良かったんですけど、
買った桑の木の葉型と、自生している木の葉型がかなり違った為に気がつかなかったのであります。

いやぁ~無知ってコワイですね~(笑)

P1000413.jpg


メタル昆虫作品集

何気なしにブログのMETALの画像をポチッとしたら、あれれ?な~んも出てこないよ(T_T)
既出ですが、メモ代わりに今までのを載せなおすことにしました^^

最近は全く作っていませんが、そのうちまた作ろうかなという日が来るとか来ないとか(笑)
いや…決して飽きたとかという訳では…(;^_^A アセアセ・・・

metal-001.jpg
私の記念すべき第一作目^^
確か昭和40年代に採られたミヤマで、伯父のコレクションだったものです。

metal-002.jpg
2作目^^
カブト系は出来上がりが重くなりすぎて、置物にしかなりません(笑)

metal-003-2.jpg
3作目^^
個人的に好きなメタリ。ストラップにもちょうどいいくらいのサイズですが、刺さります(爆

metal-plotomon.jpg
友人作、国産ノコ^^
普通にカッコイイと思います!

metal-004-1.jpg
metal-004-2.jpg
〇〇〇さんに頼まれて作った国産オオ^^
送られてきた標本を見たときに、血統モノって凄いんだなぁ~と、、、
でも未だにオオやったことありません(汗)

metal-007.jpg
ケルブス^^

metal-008.jpg
レギウス焼入れver.^^
ちょっとビミョ~な感じです(笑)

metal-009.jpg
タラ&レギ^^初の2ヶ入り~!


問題なのがこのなんですよね~…
じつはこれダ〇ソー製なんですけど、もう売ってなくて(T_T)
手持ちはまだ少々ありますが、105yenでこのクオリティは他探してもないし、、、

100均遠征でもしようかな~(笑)


秋ですねぇ~^^

そろそろ食べに行く時期が来たなぁ~ということで、家族サービス兼ねて近場のヤナ場に行って参りました^^

ていってもウチのは川魚あんまり食べないんですけど(爆


P1000394.jpg

台風18号の影響がまだ残っていて、そこそこ水量も有り。
見てる間にもアユとヤマメ数匹がヤナに上がってきました^^

P1000399.jpg

そんな川を横目に、アユ塩焼き定食をいただき^^

いやぁ~旨かったっす!アユ飯に塩焼き、ミョウガの味噌汁。
なんてったって、アユの塩焼き4匹食べちゃったもんね~(爆

今まで意識したことなかったんですけど、自分は鮎好きなんだと気がつきました(笑)
ヤナが掛かる頃になるとそわそわした気分になるのはその為だったんだなぁ~^^

P1000400.jpg

塩焼きでテンションが上がっちゃたので、さらにアユ刺しも注文(笑)
パクパク口動いてるし、もう新鮮そのもの!!!

かなり旨そうです^^


栃木の旅館でナマズ&イワナの刺身を食べたときも、
静岡浜名湖でウナギの刺身を食べたときもドキドキしましたが、今回も同じドキドキ感が…(笑)

適度な歯ごたえと甘み、臭さはなく最高でした。
いやぁ旨かった~♪

IMG_2825.jpg

ゾンビですか…(笑)

リップ君の隣に住んでいるピカ子ちゃんも脱皮してたので、パチリとしてみたんですが…。



怖えぇ~!!



でもアタマにドリップの水滴のってますけど(笑)



別に狙ったわけじゃないんですョ、ホントに、、、
この新しいデジカメのせいです(;^_^A アセアセ・・・

パンサーはこうやってパリパリ脱ぎ散らかすので、掃除がちと面倒だと言いたかっただけなんです(笑)



ついでにルディスも1回目の脱皮が順番に始まってるので1枚^^
8月14日に産まれているんですが、初脱皮が今!
パンサーに比べて遅いですね…

P1000389.jpg

ちなみに上の画像と色味が違うのは、使っているライトの違うからなんです。
上がネオビーム4000K、下がネオビーム3000K、比べてみるとけっこう黄色いです^^


そしてがREX70UVの色です。
ネオビーム4000Kよりも少し青い感じですかね~?

写っている植物はクワです^^
シルクワーム(カイコ)用の餌ソーセージは使いたくないので、自分で地味~に育てることにしました(笑)
一度試しにカイコを乗せてみたら、食べるペースがハンパない(;^_^A アセアセ・・・
当分は使えそうにありません…

P1000387.jpg

初脱皮!

リップ君がうちに来て初めての脱皮をしました^^
餌食いが落ちてきたので、あれれ~と心配していたんですがこの為でした( ´ー`)フゥー

しかしパンサーと違って一気に脱ぐんですなぁ~!
パンサーはパラパラと脱ぎ散らかす感じですが、パーソンは皮が厚いのかな?



P1000362.jpg

けっこう目が怖いっす…



孵化してきました^^

イエコ養殖。。。まだ10匹程しか確認出来ませんが、これからどんどん孵化してくる予定^^



ウチの環境だと20日で孵化するようです。
これは土に産ませましたが、脱脂綿に産ませている卵もあるのでどちらがよりいいのか?ちょっと試してからサイクル化できればいいかなぁ~と思っとります^^

カメレオンがベビーの頃は5mm位のイエコを食べるわけですが、このサイズのイエコってあっという間に大きくなるのでストック中にサイズが大きくなってしまいます。
自家養殖ならコレにも十分対応できますし、Yenもかからないし…もっと早くやればよかったかな(;^_^A アセアセ・・・


本日購入したもの~!
IMG_6899.jpg

コオロギにふり掛けて、カメレオンにカルシウム・ビタミン等を採らせる為の粉です^^
一時は自分でも作っていましたが調合量が適当過ぎて逆に危険かなぁ~と…
もちろん今は市販品を使ってます(;^_^A アセアセ・・・

このように、餌にカルシウム等を振り掛けて食べさせることを「ダスト」
コオロギ等に色々な餌(野菜や果物などカメレオンが普通口にしないもの)を食べさせて、間接的にカメレオンにそれを摂取させることを「ローディング」と言うんだそうで…ってそのままなんじゃ…(笑)

海外の研究報告(もち和訳もの!)ではビタミン・ミネラルに限っては「ローディング」に効果はあまり認められず、「ダスト」には十分効果が認められる…だそうです。

これによって「ローディング」なんて意味ナイじゃんと思うところですが、ビタミンA・E、カルシウム、リンに限定した報告であることや、「ローディング」と一口に言っても食べさせる餌は飼育者によって様々なのでイマイチ中途半端な報告のような気がしないでもありません(笑)

他にもホントかどうか知りませんが「リービッヒの最小率の法則」やら「ビタミンの最小率の法則」なんてのも言われているので、

んじゃどうすれば良いのさ~!?

って感じです。。。
ま、自分がイイと思ったことをやるだけですが(汗)



最後に、本日新しいデジカメをゲットしました~( ̄^ ̄)V ブイ

といっても私が買ったわけではなく、
何ヶ月か前にヨメが購入私がヨメのお下がり貰うヨメが新しいデジカメ使いにくい私が貰ったのと交換!!
IMG_6904.jpg

てな感じで労せずにゲットしちゃいました(爆
しかも防水・防塵・対衝撃となかなか使えそうな感じ^^

FC2Ad

