しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/



氷上釣り終了の季節…

桧原湖のワカサギ穴釣りが融雪のため本日終了したそうな…。

今シーズンは2回しか行けておらず、桧原の釣果ニュースをため息と共にチェックしているだけですが…
今期は全体にあまり良くないようで、爆釣の話も聞かないので春先に行くか悩むところ。
ちなみに私の最高記録は9時間で164匹ですが^^
桧原湖全体の記録は1007匹というとてつもない匹数(18年10月中旬、9時間半)

当面の目標は200越え!ですが今シーズンはもうムリでしょう(;^_^A アセアセ・・・

画像は愛用のワカサギ竿^^おもちゃみたいですが(笑)
桧原ではメジャーな電動リールで、これを2台使いするのが基本です^^
PEの0.2号に0.5グラムのオモリ、秋田カネリ1.5号5本針を使うのが私の定番セットです。



メイン使いの左手用(ボタンが右側に付きます)
駆動はミニ四駆用のハイパーダッシュ2(小学生の頃を思い出します♪)
これにオキシライド電池を組み合わせると、上げる途中にワカサギが口切れする位のスピードです♪
IMG_2026.jpg


こちらは予備のリール(4WDモーターでネムイです…)
IMG_2024.jpg


桧原では群れが来ない限り1匹ずつ掛けるのが暗黙のルール?なので、2~3匹同時に掛けてしまうと隣のベテランオヤジ(他人)に「あ~あ、サカナが散っちゃうョ~」なんてイヤミ言われたりします(笑)←アワセが遅いってコトなんですね。

IMG_3430.jpg

コメント

おはようございます。

もう終了ですか~、残念ですね~。
ミニ4駆やラジコンで使うようなモーターを使用するんですね~。
手作りでカッコイイ竿作ってる人もいるんでしょうね~?

こんにちは~

釣りするんですね!!
オイラもしますよ~^^v
今年初めてワカサギ釣りに行きました。
楽しいっす!
あたりはあるのに・・・・なかなかのらない!?
やみつきになりそうですわ~

  • 2008/03/19(水) 16:03:45 |
  • URL |
  • パパ3 #-
  • [ 編集]

>みーちゃんさん
氷上は終了しましたが、桧原のワカサギは9月中旬~6月中旬まで楽しめます^^
氷の無い期間のほうが長いくらいなんですョ~(笑)
穂先を自作する人は多いですね~^^

>パパ3さん
ワカサギ釣り楽しいですよね~♪
そちらはまだまだ氷上が楽しめそうでウラヤマシイ…。

  • 2008/03/19(水) 23:05:18 |
  • URL |
  • しろくま #-
  • [ 編集]

こんばんは しろくまさん

釣り いいですね~。
子供が出来る前まではいってました。
私は渓流専門でした。車で一時間半も行くと
山がありますので、当然 イワナ ねらいで ^^
夏に行くと川が干上がっていて 網ですくった方が早いぐらい  (^^);

  • 2008/03/19(水) 23:38:21 |
  • URL |
  • kazu #KAktSO0k
  • [ 編集]

同志
最近、日記の更新がんばりますな^^
自分は、相変わらずネトゲにハマっ・・・(マテ

ワカサギ、天ぷらにして一杯やりたいな~

  • 2008/03/20(木) 00:27:19 |
  • URL |
  • けん・りゅう・きょう #/pdu0RA.
  • [ 編集]

>kazuさん
私も4月から渓流ルアーにチャレンジします^^
イワナ、ヤマメ…釣れるかなぁ~♪

>きょう同志
1週間に3回は書けるように頑張りマス~♪
でもムシが少ないから結構厳しい…。
釣りたての天ぷらは最高ですぞ~!

  • 2008/03/21(金) 14:35:49 |
  • URL |
  • しろくま #-
  • [ 編集]

釣りですか~!?

ワカサギ釣りの経験はありませんが、子供のときはよく釣りにいきましたよ~~♪

それより・・

モーターが気になって・・
ラジコンを思い出しました・・^^;

>ROSSOさん
最初は?と思ってましたが、これが意外と使えるんですョ~^^
考えた人が凄いっス…(笑)

  • 2008/03/22(土) 00:06:37 |
  • URL |
  • しろくま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

