しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/

スポンサーサイト


やってみますか。。。コオロギ養殖

コオロギMLサイズのケージを清掃して2~3日、餌も4種類入れたしコオロギ達も快適なんじゃない~と思ってたら!!!


な、なんと凄いペースで★になってる~!?
30匹/日は軽く落ちてます。。。

私が購入しているところのコオロギはいつも状態が良く、ストック中に落ちても1日2匹程度。
それも脱皮中に食われたって場合が殆どなので、これは異常事態!


良く観察してみると、なんとなく足を引きずっている個体も多く全体的に元気がない。。。
★になりかけの個体は足が麻痺してきているようで、原因は餌からだとは思うもののハッキリしません。


このまま黙って待ってる訳にもいかないので、新たにコオロギを注文しようとショップのHPを覗いたら…


全サイズ欠品!?



マジですか(汗)


じゃあ別のところからだーっと何店か覗くも、どこも欠品(T_T)
やっとMサイズ以下だけは在庫があるところを見つけて3サイズ計1000匹購入しましたが、やっぱり小さい…。

IMG_6839.jpg

今までコオロギの養殖なんてメンドクサ~と思っていましたが、またこんな事態になっては困るので重い腰を上げることにしました。

謎の大量死が起きたケースから使えそうな種親20匹を取り出し、別ケースへ。
この種親たちもどうなのかわからないので、様子を見ながらですが…。

残りのコオロギたちは、可哀想ですが冷凍したのち処分しました。
外来種ですしね…。


こちらは私の特製コオロギフード^^
野菜&フルーツを絞った残りカスを冷凍したもので、ジュースは人間・絞りカスはコオロギと1石2鳥。
これはニンジン&リンゴバージョン。
結構いいでしょ^^
IMG_6842.jpg




スポンサーサイト

コメント

まいどです~

謎の大量死・・・わからんもんですね。元気な奴だけ隔離は正解かもしれません。
ってか、コオロギって 外来種だったのには驚き  v-405
てっきり昔からいたもんだと思ってました。又一つ賢くなりました。ありがとさんです。 v-410

コオロギフード なかなかやりますね~。私は草 入れときゃいいのかと思ってました。 ^^;
いざとなったら お得意のピンクの奴・・大量に・・。(汗

  • 2009/09/14(月) 17:42:42 |
  • URL |
  • kazu #KAktSO0k
  • [ 編集]

どもども

やっぱ加圧ポンプじゃなとダメっすか!?
組み上げ様だと、圧が低いのでしょうねぇ・・・
良い参考になりましたぁ(笑

ケージも増えてきましたねぇ~!!
やっぱここは・・・・早急なミストシステム導入するしかないですねぇ^^

コオロギ・・・・・地味に焦ってます^^;
北海道には発送してくれないショップもあるし・・
送料は高いし・・・・
デュビアがいるのでパンサー♂には多めに
♀はイエコでしのいでるけど・・・・・でもML10匹は食うしぃ(滝汗
新入りブンは調達しないとサイズがねぇ^^;

  • 2009/09/14(月) 18:56:46 |
  • URL |
  • パパ3 #-
  • [ 編集]

>kazuさん
説明不足でした(;^_^A アセアセ・・・
このコオロギはヨーロッパイエコオロギという種で、これは外来種です。
もちろん日本在来のコオロギもいますよ~^^
このコオロギは雑食ですが、どちらかというと肉食なので野菜より煮干なんかの方が好きみたいです~。。。

>パパ3さん
ポンプ…地味にショックです(T_T)

コオロギ養殖も軌道に乗れば楽でしょうけど、これはこれでカメレオンより面倒かもしれませんね~(笑)
今はジャイミルでしのいでますが、栄養価の面でも早く何とかしないと(汗)

  • 2009/09/14(月) 22:59:14 |
  • URL |
  • しろくま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

