しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/



自動ドリップ

先日のミストシステムは大成功^^だったので、今回はカメレオンの為に給水を自動化してみます。

まずお決まりの13A配管アダプター。
もともとは水槽用ポンプの逃がし配管ですが、まさに今回の出来事を見越したかのようについています^^


ドリップで使うので、コックをほんのちょっとひねるだけです。



これが電磁弁。通電することで弁を開いて水を通します。
ライトのタイマーに接続したので、14時ON~21時OFF。7時間給水です^^

IMG_6856.jpg

見にくいですが、これがドリップしているところ(汗)
リップ君と、隣のピカ子ちゃんはこれで自動給水になりました^^

IMG_6860.jpg

設置は簡単ですかど、問題はドリップ量の微調整がどれほど必要になるのか…。
配管に微圧が常時かかっているので、意外といけそうな気が今度はしますけど(笑)


コメント

こんちは~  v-222

順調そのものって感じですね~。
三枚目画像の上から水が出る仕掛けなんですね。
カメレオンって 口つけて水飲むの~  (笑  マウスみたいに・・・・。  v-391

  • 2009/09/22(火) 09:32:48 |
  • URL |
  • kazu #KAktSO0k
  • [ 編集]

>kazuさん
種類や個体差で、霧吹きでついた水滴を舐める・ドリップの口から直接飲む・水入れから飲むなど様々です。
餌に十分な水分を与えておけば、それだけで大丈夫な場合もありますョ^^

  • 2009/09/22(火) 14:44:03 |
  • URL |
  • しろくま #-
  • [ 編集]

ども~

自動給水完成ですねぇ!!
今回の新入りいれて4ケージで1つの電磁弁は厳しかったです・・・・・^^;
もう少し圧があればって感じですねぇ・・・・
当分は霧吹きで凌ぎます^^;

  • 2009/09/22(火) 20:57:14 |
  • URL |
  • パパ3 #-
  • [ 編集]

>パパ3さん
ポリタンクからの給水ですか?
それならポリタンクにポンプ入れてみてはどうですか~^^ベ〇ーズさんのHPにやり方載ってますョ!
あ…ミストに変更するんでしたね(笑)


  • 2009/09/22(火) 21:53:23 |
  • URL |
  • しろくま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

