しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/

スポンサーサイト


孵化してきました^^

イエコ養殖。。。まだ10匹程しか確認出来ませんが、これからどんどん孵化してくる予定^^



ウチの環境だと20日で孵化するようです。
これは土に産ませましたが、脱脂綿に産ませている卵もあるのでどちらがよりいいのか?ちょっと試してからサイクル化できればいいかなぁ~と思っとります^^

カメレオンがベビーの頃は5mm位のイエコを食べるわけですが、このサイズのイエコってあっという間に大きくなるのでストック中にサイズが大きくなってしまいます。
自家養殖ならコレにも十分対応できますし、Yenもかからないし…もっと早くやればよかったかな(;^_^A アセアセ・・・


本日購入したもの~!
IMG_6899.jpg

コオロギにふり掛けて、カメレオンにカルシウム・ビタミン等を採らせる為の粉です^^
一時は自分でも作っていましたが調合量が適当過ぎて逆に危険かなぁ~と…
もちろん今は市販品を使ってます(;^_^A アセアセ・・・

このように、餌にカルシウム等を振り掛けて食べさせることを「ダスト」
コオロギ等に色々な餌(野菜や果物などカメレオンが普通口にしないもの)を食べさせて、間接的にカメレオンにそれを摂取させることを「ローディング」と言うんだそうで…ってそのままなんじゃ…(笑)

海外の研究報告(もち和訳もの!)ではビタミン・ミネラルに限っては「ローディング」に効果はあまり認められず、「ダスト」には十分効果が認められる…だそうです。

これによって「ローディング」なんて意味ナイじゃんと思うところですが、ビタミンA・E、カルシウム、リンに限定した報告であることや、「ローディング」と一口に言っても食べさせる餌は飼育者によって様々なのでイマイチ中途半端な報告のような気がしないでもありません(笑)

他にもホントかどうか知りませんが「リービッヒの最小率の法則」やら「ビタミンの最小率の法則」なんてのも言われているので、

んじゃどうすれば良いのさ~!?

って感じです。。。
ま、自分がイイと思ったことをやるだけですが(汗)



最後に、本日新しいデジカメをゲットしました~( ̄^ ̄)V ブイ

といっても私が買ったわけではなく、
何ヶ月か前にヨメが購入私がヨメのお下がり貰うヨメが新しいデジカメ使いにくい私が貰ったのと交換!!
IMG_6904.jpg

てな感じで労せずにゲットしちゃいました(爆
しかも防水・防塵・対衝撃となかなか使えそうな感じ^^
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~

どもです~

コオロギ 自家繁殖 大成功みたいですね。 v-411
わんさか増えて自給自足 良いサイクルになりそうですね。

ふりかけ・・・・そんな風に食べさせるんですね~ 驚きました。 v-399
わたしも ふりかけ 大好きです おかずのない時に盛りっとかけてます~。 (笑

デジカメ いいっすね。最新じゃないっすか~。私はオクで送料込で9000円でゲット!少々厚いですが・・。
水の中からの魚の画像見てみたいな~。 (爆

  • 2009/10/07(水) 08:52:44 |
  • URL |
  • kazu #KAktSO0k
  • [ 編集]

>kazuさん
コオロギはなんとかなりそうです~^^ていうか特に何もしてないんですけど(笑)
爬虫類飼うならフリカケ必須ですよ!

水中映像撮りたいですね~^^でもこちらは渓流が9月いっぱいで禁漁になったので来年までガマン…

  • 2009/10/07(水) 22:58:27 |
  • URL |
  • しろくま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

