しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/

スポンサーサイト


あったの~!桑の木(笑)

リップ君の食欲があまりないので、奥の手シルクワームをお取り寄せ。。。

さすがは奥の手だけあって、速攻で3匹パクリ^^
ついでにミルワームも2匹食べてくれました。

この勢いでまたコオロギを食べだしてくれればいいんですけど…

P1000411.jpg

今日はもう仕方が無いのでそのままですが、ホントは桑の葉をがっつり食べさせてからあげたい。
でもウチの桑の木はまだまだ小さくて、葉っぱがあまりない…。

前にも何度か庭木の葉っぱを試したんですが、サクラの葉を少し食べる程度でコレといった食草が見つからない、、、
まぁ諦め半分で、今回もその辺に生えていた3種類の木の葉っぱを投入したところ~!


1種類だけムシャムシャ食べるじゃないですか!!!


この葉っぱは何者だ~ッ???と、植物にちょっと詳しい親父に見せたところ…あっさりと…


「ああ、それだョ」とフツ~に言われました…。



ワタシ 「はぁ?だって夏にウチに桑の木あるか聞いたよね」
親父  「そうだっけ?」
ワタシ 「無いって言ったよね!」
親父  「植えてないョ。鳥がさぁ~、、、運んでくるんだわ、、、」
ワタシ 「… … …」


え~…
気を確かに持って裏山を散策してみると、桑の木を何本も発見(汗)

買わなくてもいっぱいあるんじゃん(T_T)


ちゃんと自分で調べてからにすれば良かったんですけど、
買った桑の木の葉型と、自生している木の葉型がかなり違った為に気がつかなかったのであります。

いやぁ~無知ってコワイですね~(笑)

P1000413.jpg


スポンサーサイト

コメント

ども~ 

かいこちゃん 小学生のころ学校で触ったことがあります。
体の表面すべすべしてたような気がしましたがさわり心地は良かったですね~。  v-410

映画 「野麦峠」 のイメージですね~。 ご存知? 知らないよね~。 (汗

食草は案外近くにあるもんですね。見慣れてないと解らないものですよ~。 v-392
こちら サザナミ羽化~。立ち上がり次第ブリ挑戦致します。きょうさんの指導のたまものです。
ますます "ブンブン" にはまりますな~。 v-411

  • 2009/10/17(土) 08:32:06 |
  • URL |
  • kazu #KAktSO0k
  • [ 編集]

まさに!!

灯台下暗しですねぇ(笑
1度桑の葉食べたヤツは人口飼料食べないらしいので
枯れる前に沢山とって冷凍でもして方が良いかもねぇ^^

パーソン時期的に拒食する時期があるらしいですよねぇ!!!
シルク食べてるので餌飽きなのでしょうかぁ^^;
そうそうこちらの仲間でシルクのブリ成功した人いるんですよ!!!
近々沢山シルクが届きます^^v

  • 2009/10/17(土) 14:28:05 |
  • URL |
  • パパ3 #-
  • [ 編集]

>kazuさん
の、野麦峠!?知りませ~ん(汗)
桑=養蚕のイメージだったので、フツーにその辺に自生してるとは思いませんでした(笑)

サザナミ羽化おめでとうございます^^
小さくてもG!あの漣模様はたまりませんよね~( ̄ー ̄)ニヤリ

>パパ3さん
灯台下暗し、、、まさにその通りですね(笑)
30匹程度しか買ってないので落葉するまでにはいなくなっちゃいますが、次回があるかもしれないので冷凍しときます(;^_^A アセアセ・・・

でも、やりすぎると奥の手じゃなくなっちゃうんだよなぁ(笑)
とある方のブログで、更なる奥の手が紹介されてましたけど^^

おお~シルクのブリですか~!さすがは北海道軍団ですねぇ(笑)
低温処理しないと孵らないんでしたっけ?
私もそのうち養蚕して…で、でも蛾はイヤだ~(笑)

  • 2009/10/18(日) 01:28:12 |
  • URL |
  • しろくま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

