しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/



ミストシステム…カメレオン編

前回のシステムは大成功のうちに幕を下ろした訳ですが、なんといってもカメレオン用ではないわけであります。
快調にミストが噴かれているのを見ていると、霧吹きでシュッシュしているのが面倒に思えてきて…。

こ~なりゃカメレオンのケージも全部ミスト噴いてやれ~!
となりました^^
まぁ、後々そうなる事は予想してましたけど(笑)



ケージは10ヶなんですが、とりあえず7ヶに噴けるように部品調達。
残り3ヶは置き場所が少し離れているので、、、

これとミストノズル80°ノーマルタイプ、加圧ポンプも前のと同じものを用意しました。
カタログを見るとノーマルタイプのノズルは低圧でも作動するので、多くのケージに噴くならこっちでしょう^^
ポンプは以前買ったものを併用したかったところですが、噴射時間と回数がかなり違うので断念(T_T)

加圧ポンプ10,900YEN  ノズル1組1000~1300YEN(形状により)
5ヶ所に噴く場合だいたい20000YEN程度です。  
P1000421.jpg
P1000422.jpg

ルディス母さんのケージ^^

P1000425.jpg
P1000423.jpg

↑左 ピカ子ちゃん    リップ君のケージです^^
リップ君だけはミストとドリップを併用してます。ライトもネオビームはお嫌いのようなので、彼だけZOOMEDのパワーサンUVを使ってます。

とりあえず噴射時間は20秒、1日2回で様子見。。。
問題なく作動してます♪




P1000430.jpg
今日もイエコは食べませんでしたが、シルクワームはこの通り^^


P1000428.jpg
コオロギもだいぶ増えてきました^^

コメント

お!!

やると思ってましたぁ(笑
綺麗におさまってるじゃないですか!!
見る限り部材は・・・例のところっぽいですねぇ^^
使ってくれてる様でなによりです^^
教えた本人は・・・・・・・まだ進んでませんがぁ^^;

  • 2009/10/19(月) 10:12:55 |
  • URL |
  • パパ3 #-
  • [ 編集]

どんどん 手間なし仕様になりますな~。
私の虫部屋のエアコンがそれにあたります~ v-219

お互いにこまめなメンテナンスが必要ですぞ~  v-392  って、
フィルターまだ一度もそうじしてませんでした。 (汗

  • 2009/10/19(月) 21:32:15 |
  • URL |
  • kazu #KAktSO0k
  • [ 編集]

>パパ3さん
全ゲージを自動ミスト化する為、部品を追加発注しました^^
配管がかなり長くなるので心配ですけど~(汗)
そちらはまだですか~?ポンプ早く手配しないと(笑)

>kazuさん
やっぱ自動サイコーですよね~(笑)
ウチの飼育部屋も、エアコン・加湿器・空気清浄機・扇風機3台が活躍してます^^
ただ…やっぱり屋外飼育時の調子の良さには敵わない気がします(><)

この前エアコンから水滴ドバドバ垂れてきてあせっちゃいました~(笑)

  • 2009/10/19(月) 22:28:24 |
  • URL |
  • しろくま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

