しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/



世の中って

やっぱり広いですね~!

リップ君の食が細いってことを以前書きましたが…。
ケースからは食べないし、枝にコオロギを止まらせても捕食がノンビリなのでコオロギがどこかに行っちゃう(汗)

そんなある日、とあるお方のブログで見かけたえさ箱!
ビビッときましたね~、まさにコロンブスの卵的な発想!!

餌ケースに止まり木をネジ止めしてあるだけなんですが、いつの間にかコオロギが食べられてます。
いや、ほんと素晴らしい、、、脱帽モンです^^







そうそう、以前に買ったUVB計が出てきたので計測でも♪

条件としては
●蛍光管は7cm、メタハラ等は15cm離して計測。
●蛍光管は300時間位、メタハラ等は1000時間未満の使用。
●レ〇ティサン2.0は45cm用15w、その他は60cm用20w。
●計測はUVB量のみ、単位は計測器に書いてあります(笑)

P1000512.jpg
まずはレ〇ティサン10.0   3120YEN
メイドインドイツ??
数値はなかなか…31

P1000519.jpg
2番手はレ〇ティサン2.0   1470YEN
15wということとメーカー最弱と謳ってるだけあって、数値は
地表には全く届いてないでしょうから地上種には無意味かと(汗)

P1000525.jpg
3番手はリップ君お気に入りのパワー〇ン100w   8400YEN
たま~に点灯が不安定になることがありますが、
ホットスポットも兼ねますし数値もなかなかの30

P1000521.jpg
ネ〇ビーム3000k&4000k 24w  13800YEN
一番多用しているランプで、数値も納得の54
ホットスポットも兼ねますし使えるランプだと思います。
P1000523.jpg
7cmまで寄ると脅威の照射量201
カメレオンがヤケドすると思います…

P1000524.jpg
5番手は期待の新製品サ〇ライト70UV   31000YEN
目を疑いました…

P1000518.jpg
最後は隠し玉 NEC ビ〇ミンDAY   240YEN
激安だし意外と使えるかも

とまぁこのような結果となりました。
少しでもライト選びの参考になりますかどうか^^



なんの画像だか???だと思いますけど(;^_^A アセアセ・・・
じつはコレ、長年の課題だったイトメ保存用器 名づけて「イトメ長生き君」です(笑)

イトメってヤツは寂しがり屋なのか、大き目の容器に入れてもみんなでかたまる習性?があるようで(ベアタンク)
そうなると中心の方が酸欠になるのかどんどん死んでいってしまうんですよね~。

ショップでは垂れ流しである程度活かしておくようですが、それでもやっぱり死んじゃいます。

そこで、そうだ!ダマを作らせなければいいんじゃ?
というのが「イトメ長生き君」のコンセプトです^^

結構考えた割に、出来上がってみればただのブライン孵化器モドキなのが悲しいところですが…

部品はペットボトルとエアホース、エアポンプだけ
しかも今回は手持ちがあったのでプライスレス(笑)


ただ…ウチにはイトメが必要なサカナ…特にいないんですよね~(爆
P1000531.jpg


コメント

ちは~ しろしまさん ^^

なんと、なんと そんな餌の与え方があるんですね~驚きですね   v-405
登り木付けて上まで登ったところを捕食って訳なんだ   v-354
より食べやすくする為の皆さんの知恵が最初の画像に出てますね~

イトメ・・・糸ミミズのこと~? 昔 近所のドブ川に沢山ウネウネしてたやつだよね。
最近は見かけなくなってきました~ 養殖できるんですね。  v-410
更なる生存率UP目指して~~~  v-219 頑張ってね~ (笑

  • 2009/12/07(月) 13:01:41 |
  • URL |
  • kazu #KAktSO0k
  • [ 編集]

>kazuさん
もともとのコンセプトは、カメレオンが捕食する時に餌プラケの底を勢い余って舌で叩くのを防ぐ為らしいのですが、、、
ウチの場合、拒食改善にかなり効果が^^

そうそうイトメ=糸ミミズです~♪
中国からの輸入だと思われます。

養殖じゃなくって長期保存です(;^_^A アセアセ・・・
餌用にいつでも使える状態でロスなく長期保存すること←これが課題だったんですよ~。

  • 2009/12/07(月) 21:38:27 |
  • URL |
  • しろくま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

