しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/

スポンサーサイト


あらら?片目が…

いつ頃から飼っているのか忘れてしまいましたが、ウチの古株P.エンドリ君♂
一時小さい水槽に移動させた時に何かにぶつけたのか、片目になってしまいました…。

とは言っても傷自体はもう治ってますし、もともと視力に頼るサカナではないので問題は無いようです。

アフリカの龍と言われ、昔はかなりの人気魚でしたが今ではショップでもアロワナなんかのサブ的な存在に…
普段は底でじっとしていることが多いですが、これの泳ぐ姿のカッコ良さといったら

アロワナの比じゃありませんョ、ホント!
もしヒゲがあったら龍そのものです^^

一度育子に失敗してますので余裕があれば再チャレンジしたいところなんですが
カメレオンの為に水槽を2本片付けちゃったので、産卵させる空水槽が無いんですよね~(T_T)

065.jpg

114.jpg

龍が出たので、こちらは鳳凰と言われるカラープロキロダス。

MAXで30㎝位まで成長するといわれていますがどうなんでしょう??
成長が遅いサカナなので、たぶん飼育下では寿命が先に来ると思いますが
30㎝のプロキロ…もし居れば相当カッコイイと思います♪

066.jpg

スポンサーサイト

コメント

こんちは~ しろしまさん ^^

熱帯魚 アフリカの龍・鳳凰 私も見たことありますよ~。   v-410
三枚目画像・・・"フナ" に、近い仲間なんですかね~。
私には日本のフナによく似てると思ってしまいました~  v-356

うちも毎年"夏限定" で、近所の川から採ってきたお魚飼育しますよ~子供の要望です~ v-392

  • 2009/12/17(木) 08:53:02 |
  • URL |
  • kazu #KAktSO0k
  • [ 編集]

>kazuさん
プロキロは餌を舐めるような口の形状をしてますが(プレコみたいな)、フナの仲間だと思います^^
ウチでも釣った岩魚・ヤマメ飼ってますよ~♪

  • 2009/12/17(木) 22:30:05 |
  • URL |
  • しろくま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

