しろくまエンヂニアリング

http://shirokumaeng.blog28.fc2.com/



あらら…片目が…パート2

前回紹介した鳳凰ことカラープロキロダスですが、その後何者かに咥えられちゃったんでしょうか?
片目が無くなってしまいました…。

ウチの水槽はベアタンク飼育といって底に何も入れないスタイルなので流木もありませんし、齧って食べるタイプの魚も居ないので犯人(魚)はアロワナ?はたまたエンドリか??ってとこだと思われます。

しかし意外と本人は平気?なようで、餌もパクパク食べています。
後の問題は菌に冒されてしまうかどうかですが、とりあえず何もしないで経過を見ることにします。

しかし目だけ食べられちゃうとはちょっと驚きです。
11 004


こちらはアルタムですが、ヒレ長20cmを超えてきた個体も何匹か見られます^^
スカラレと違って上下にピンと伸びるヒレがとてもカッコいいっす♪
この魚の繁殖を難しくしている問題点を色々考えてはいますが、まだまだ妄想に過ぎないのでそれで終わらないように頑張りマス(笑)
11 002

11 003

コメント

こんばんわ~ しろくまさん ^^

多頭飼育はやはりなんぞかんぞあるのですね~ v-356

アルタム 初めて聞く名前ですがなんかなんとなく見たことあります。綺麗ですね~ v-410
上下のヒレ無くなると シマ鯛に見えるのは私だけ・・・・。   v-388

カメレオン なんかすごく大きい! 40cmはあるような・・・気がしますが?   (笑

  • 2009/12/24(木) 00:55:34 |
  • URL |
  • kazu #KAktSO0k
  • [ 編集]

>kazuさん
飲み込めるサイズじゃなければ混泳可能な水槽なので大丈夫だと思ってたんですけどね~?でも実は5匹いたんですけど、ちょっと小さかった他4匹は既に飲まれちゃってます(汗)

アルタム…エンゼルフィッシュの1種ですが繁殖が難しく、私の記憶では過去3人の方しか成功していません。燃えますね~(笑)

  • 2009/12/24(木) 01:15:57 |
  • URL |
  • しろくま #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

